11月3日、本日で閉館します!

 11月3日(木)、今年度は本日で閉館いたします。1年間多くのみなさまに来館頂きありがとうございました。

f0354435_13320432.jpg


 ご来館頂いたみなさまからは、たくさんのコメントを頂きましたので、そのいくつかを紹介します。

・様々な展示物がきれいに展示されており、内容も分かりやすい。
・植物の説明が詳しくてよかった。
・友人にもここの事を知らせてあげたい。
・展示物も心のこもった手作りで素晴らしい。
・観察園と展示が一緒になっており、石狩浜も近くにあるので、エコミュージアムになっていると思う。
・スタッフの愛情がすごく伝わりとても楽しかった。
・体験できるコーナーがあるのがよい。子供と一緒に遊べました。
・説明を受け、目と耳のどちらからも学べてとても面白かった。
・石狩浜の植物生態を知ることができました。
等など嬉しいコメントをたくさん頂きました。
また、遠く京都の方からはこんなコメントも頂きました。
・貰ったハマナスのタネを京都で蒔いたら半分目が出てきました。さらに2年目には残りが出てきました。面白いですね。

さらに
・素晴らしいハマナスをもっと広げて欲しい。・美しい浜を守ってください。・あまり知られていないので、もっとPRしたほうが良い等というご意見やご要望もありました。

 来年は、さらにご期待に応えられるようより充実した展示や案内でみなさまをお迎えしたいと思います。

 平成29年度は、4月29日(土)に開館いたしますので、どうぞよろしくお願いいたします。


[PR]
# by kaihinhogo | 2016-11-04 17:03

冬支度が始まりました

11月3日の閉館日まで残りわずかとなりました!
センターの観察園と再生園では冬支度が始まっています。

夏の間、青々と茂っていたハマニンニクを刈ってすっきりとした観察園。

f0354435_16350251.jpg

f0354435_16344140.jpg
さみしい感じもしますが、来年また会えるのを楽しみにしましょう。

寒くなると、ハマナスは休眠状態に入るので観察園から再生園への
移植作業もこの時期に行います。
定着して、来年元気にたくさんの花を咲かせてくれることを祈ります。
f0354435_16382345.jpg
f0354435_16384756.jpg

10月も終わりに近づき、石狩浜では寒くて強い風が吹いています。
歩いていると体の芯から冷えてしまいますが、暖かいお茶をご用意していますので
ぜひぜひ遊びにいらして下さい。






[PR]
# by kaihinhogo | 2016-10-27 16:42 | その他

それでも咲いています

10月10日、体育の日。
この日は気温11度、海からの激しい風が吹き付ける肌寒い日でした。
こんな日、観察園の花はどうなっているか探しにいってみましょう。

まず、目についたのが、とっくに花期が終わっているエゾカワラナデシコ。
ポツンと一輪、頑張っていました。
f0354435_14400942.jpg

次に見つけたのはハマエンドウ。
秋咲きの時期が終わってほんのわずかに咲いていました。
f0354435_14403452.jpg
真っ赤な実はハマナスの実ですよ。


さて、花ではありませんが、そろそろ鮮やかな色を楽しませてくれるのは、
ツルウメモドキです。
黄色の実が3つに裂けてオレンジ色の種が顔を出します。
f0354435_14410917.jpg

定番のハマナスもまだまだ元気に咲いています。
f0354435_14412067.jpg
ほんとに花期が長いですね。


次はコガネギク(ミヤマアキノキリンソウ)。
多くの部分が枯れていますが、ところどころで花が残っています。
f0354435_14421997.jpg

そして、観察園の奥のエリアで圧倒的なボリュームで繁茂していたヒロハクサフジ。
めっきり数は減りましたが、まだまだ花を咲かせています。
f0354435_14422629.jpg
おっと、これはメマツヨイグサですね。
海岸性でもなく外来種なので、あまり観察園ではご紹介しませんが、
きれいな花を咲かせています。
f0354435_14423580.jpg

そしてほんのわずかですが咲いているのはノコギリソウ。
ノコギリのような葉は若々しいですね。
f0354435_14425748.jpg
晴れないと花を開かせないので、この日は閉じていましたが、
砂地に鮮やかな黄色のハマニガナです。
f0354435_14431765.jpg
寒くても、風が強くても、観察園を観察すると、
こんな花にまだ出会えますよ。

[PR]
# by kaihinhogo | 2016-10-11 17:08

はまなすの花が咲いています

6月下旬に開花の最盛期を迎えたはまなす。
今年は例年より気温が高くなるのが早かったせいか
夏以降、数が少なく、元気もありませんでした。
しかしここ最近、またきれいな花を咲かせるようになりました。

f0354435_14394939.jpg

f0354435_14393259.jpg

虫食いもすくなく、色も鮮やか!
真っ赤な実と一緒に見ることができるのは秋だけです。
初夏とはまた違った表情が楽しめますよ。

[PR]
# by kaihinhogo | 2016-10-02 14:41 | 動植物

石狩海辺の風景写真コンテスト作品展示会

9月26日より海浜植物保護センターの展示室において、
「第4回 石狩海辺の風景写真コンテスト」作品展示会が開かれています。

はまなすフェスティバル実行委員会が主催する「石狩海辺の風景写真コンテスト」も今年で4回目。
全国的にも希少になりつつある自然海岸の特徴を色濃く残した石狩浜の魅力発信を目的に、毎年開催されています。

今回は64点の応募があり、その中から選ばれた入賞作品および全応募作品を展示しています。

f0354435_11442930.jpg
f0354435_11443689.jpg

f0354435_11444029.jpg
石狩海岸の魅力を再発見できる力作ぞろいです。
お気軽に足をお運びください。


なお、当会場での展示は11月3日(木)までですが、
以下の会場で巡回展を開催します。
ぜひ、お立ち寄りください。

【展示予定会場】

平成28年  

11月22日 ~30日 : 花川南コミュニティセンター

12月 6日 ~13日 : 花川北コミュニティセンター

12月14日 ~22日 : 石狩市役所1階ロビー

平成29年     
1月12日  ~20日 : 石狩市民図書館

1月26日 ~2月7日 : 札幌エルプラザ1階情報センター


[PR]
# by kaihinhogo | 2016-09-29 12:10 | イベント


「石狩浜海浜植物保護センター」より、北の大河“石狩川”の河口に広がる、浜の豊かな自然情報をお届けいたします。


by kaihinhogo

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
動植物
景色
イベント
その他
未分類

以前の記事

2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月

お気に入りブログ

最新のコメント

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

人気ジャンル

ブログパーツ

最新の記事

11月3日、本日で閉館します!
at 2016-11-04 17:03
冬支度が始まりました
at 2016-10-27 16:42
それでも咲いています
at 2016-10-11 17:08
はまなすの花が咲いています
at 2016-10-02 14:41
石狩海辺の風景写真コンテスト..
at 2016-09-29 12:10

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧